就職活動

就職説明会 1日“解禁” 親も参加「オヤオリ」って何

就職活動が本格的にスタートした1日、神奈川・横浜で開催された合同説明会には、就活生の姿があった。

就活生「早く内定が欲しいので、早く動かなきゃなっていう気持ち」

より良い会社を見つけたいと、解禁初日から意気込む就活生。

そんな就活生の中で今、“あるワード”が話題となっている。

それは、「オヤカク」と「オヤオリ」。

「オヤカク」とは、企業から就活生の親に内定を出す承諾を得るため、確認作業をすること。

「オヤオリ」とは、企業が就活生の親を対象とした、オリエンテーションを行うことを指す。

今、就活生本人だけではなく、親世代も積極的に就活に関わる動きが広がりをみせている。

都内のIT企業では、2023年12月に初めて保護者向けの説明会を実施。

オフィスの見学、飲食を伴う懇談など、約3時間半にわたる説明会には、想定を上回る半数近くの保護者が参加した。

参加するためにかかった交通費や、宿泊費は会社が補助したという。

親の就活参加に、就活生の意見はさまざま。

就活生「(親に)反対されてしまった企業は、受けないという選択肢になると思います」、「私は自分の人生なので、親は関係ないと思います」

親が参加する就職活動には、就活生側が就職先を選びやすい、売り手市場の今だからこその事情があるという。

株式会社アシスト・林昌洋経営企画本部長「親御さんのご意向を考えながら、会社を選択する学生が多いと実感」

どこへ就職するかを親へ相談する学生も増えたことから、親にも理解を深めたい狙いがあるという。

働くイメージを、親とも共有することが新しい就活の形となりそう。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

-就職活動

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5