就職活動

「就活」会社説明会が解禁 人材確保の動き広がる(2023年3月1日)

 来年春に卒業予定の大学生などに向けた会社説明会が1日に解禁されました。新型コロナからの経済の回復などを受けた人材確保の動きが広がっています。

 今年就職活動を行う大学生は、新型コロナにより入学当初からサークルや部活動などへの参加に制限を受けました。

 就活生:「自分がやったことがどう今の自分につながるとか、将来像に結び付けられるかというところをよく考えられたかなと思います」

 就職サービス大手「マイナビ」によりますと、新型コロナからの経済の回復による人手不足などから、来年春の新卒採用を「増やす」企業は前の年から1割ほど増加しています。

 企業の間では選考段階で配属先や勤務地を示したり、内々定の時期を早めるなど人材確保の動きが広がっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-就職活動

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5