就職活動

就活生は間違って理解している

要約:「コミュ障の就活生へ注意しておきます」
(00:00) 素直さの誤解

「素直さが正義」は正しいが、誤解している人が多い。
素直さとは、目上の人や先輩の話を一旦受け入れることであり、自分の意見をそのまま言うことではない。
(00:40) 社会に出るということ

社会に出ると「社会を回す側」になる。
受け身ではなく、社会に貢献する立場になることを理解するべき。
(01:04) Twitterのデマと社会人としての姿勢

トランプの減税デマを鵜呑みにして騒ぐ人は、良い会社には入れない。
面接では減税の是非などを問う質問を通して、社会人としての考え方を試されることがある。
(02:11) 面接の質問の意図

例えば「なぜバイトを辞めたのか?」といった質問も、単なる理由ではなく、社会的な姿勢を見られている。
「もらうことしか考えていない」と思われないように注意する。
(02:50) 会社の考え方を尊重する

面接を受ける以上、その会社の考え方を尊重すべき。
無闇に反論せず、もし意見を言うなら対案を持つことが重要。
(03:19) まとめ:素直さの正しい解釈

素直さとは「相手の話を一旦受け入れること」。
表面的な解釈をすると、大きなミスにつながるので注意が必要。

■就活まとめコンテンツ: https://note.com/3utsu/n/nfb661413e76a
#Utsuさん

-就職活動

© 2025 UniverTube Powered by AFFINGER5