リクルートによりますと、エントリーシートの書き方などを教える無料のオンライン就活セミナーで、社員が学生のふりをして質問を投稿するなどの行為が確認されたということです。こうした行為は社内で「サクラ」と呼ばれ、去年10月までのおよそ1年半の間に少なくとも20件あったと説明しています。
リクルートは、「学生が質問しやすい雰囲気づくりのためだった」とする一方で、「不適切で、学生に対して不誠実だった」とコメント。今後、社員教育を強化するなど再発防止に取り組むとしています。
また、この問題を受け「マイナビ」も社内調査を実施。オンラインセミナーで社員が学生のふりをしてコメントするなど、同様の「サクラ」行為があったと明らかにしました。期間や回数などについては確認中だということです。
就職サイト大手2社で「サクラ行為」があったことについて、経済界からは…
経団連 十倉雅和会長
「その問題いま聞いてびっくりしています」
質問しやすい雰囲気作りのためとはいえ学生のフリをする必要があったのか、説明が求められます。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html