就職活動

立教大が「やめて」“後付け推薦”ってナニ?就活の今(2023年1月20日)

 立教大学キャリアセンターの公式Twitterが、企業に対して「学生に推薦状の提出を求めるのはやめてください」と発信しました。

 立教大学キャリアセンターのツイッター:「選考時や内々定後、学生に推薦状提出を求める企業様がありますが、本学では推薦状は発行しておりません」

 こちらは立教大学、キャリアセンターのツイート。

 実は、就職活動の選考過程で企業が学生に「推薦状」を求めるケースが増加しているというのです。

 なぜ企業側は推薦状を必要としているのか。実は、内定辞退の「抑止力」として推薦状を求めているというのです。

 立教大学キャリアセンターのツイッター:「『内々定辞退の抑止力』として推薦状を求めている場合には別の方法をご検討ください。学生・教員の大きな負担となっています」

 この手法「後付け推薦」とも言われており、学生を苦しめると今、問題視されているのです。

 ツイッターの声:「推薦状で圧力なんて、魅力のない企業がやること」「昔からあった。ようやく表面化してくれた」「企業側は断る自由を尊重しろ」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-就職活動

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5