アルバイト

「女子は基本採用」帝京大学の60代男性教授 “不適切メール”で諭旨解雇(2022年12月29日)

 女子学生を優先してゼミに採用するというメールを送っていました。

 帝京大学 経済学部教授(60代):「僕の腹づもりでは、あなたが女だと思ったから、女だったら優先的にとるつもりだよと。それだけだよ…。だけど、あなたは男だから、それは結果ないと」

 先月、帝京大学の男子学生・聖奈さんが、ゼミ生を募集する教授にメールで問い合わせをした際、女子学生と勘違いされ、このようなメールが返信されてきたといいます。

 教授からの返信メール:「女子学生さんですよね?歓迎致します。男子には内緒ですが、女子は基本的に応募=採用です」

 メールには、女子学生を優先してゼミに採用する内容が記されていました。

 帝京大学は今月28日、この不適切なメールを送った八王子キャンパス経済学部経済学科の60代の男性教授を諭旨解雇したと発表しました。

 帝京大学:「教授たる絶対的優位の地位にあるものの、学生に対するハラスメント言動。かつ、本学の教授職にあるものの保つべき品位、品格、高潔さを甚だしく損なうことが認められました」

 帝京大学は、再発防止に取り組んでいくということです。

(「グッド!モーニング」2022年12月29日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-アルバイト

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5