アルバイト

「女だったら優先的に採用」ゼミ生募集で教授が差別発言か…男子学生「やる気があった分とても落胆」帝京大学が調査委員会を立ち上げ|TBS NEWS DIG

「あんたが女だったら優先的に採るつもりだよ、だけどあんた男だからそういうわけにいかない」

帝京大学の教授がゼミの受講を希望する男子学生にこう伝えたといいます。この件を受けて、大学側は24日、調査委員会を立ち上げました。

■「あんな名前なんだから。ふつう女性だと思いますよね」「四の五の言われる筋合いじゃないんだよ」

帝京大学教授からのメール
「女子学生さんですよね?たまに女子みたいな男子もいますので、念のため。歓迎いたします。」

帝京大学の男子学生(2年)、聖奈(せな)さんに届いたメールです。
ゼミ生の募集について担当の教授に問い合わせをしたところ、こうした返信があったのです。

帝京大学教授からのメール
「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採用です」

メールの最後には、「サンドイッチにコーヒーでも飲みながら、お話ししましょう」という誘いが。

帝京大学2年 聖奈さん
「何か、不平等だなと一番最初に感じました。自分もやる気があった分とても落胆しました」

そして、実際に教授と会った際の音声では…

男子学生
「『男女問わず4人』って書いてあったけど、メールの文章で『女子の応募=採用』って書いてあったから」

帝京大学教授
「だからそれは君が女だと思ったから、送っただけだよ」

男子学生
「いやだからもし、自分は男ですから、女子が優先的に採用されるのであれば・・・」

帝京大学教授
「だからそれは公式には言えません。言ったら問題になるから。
だけど、僕の腹積もりではあんたが女だと思ったから、優先的に採るつもりだよと。それだけだよ。だけどあんた男だからそういうわけにいかないと。そういうことだよ。あなたのこと女だと誤認したのは僕のミスだけどさ、それはしょうがないわな、あんな名前なんだから。ふつう女性だと思いますよね」

「男女問わず」という募集案内は表向きのもので、実際には、「女性を優先的に採用するつもりだった」というのです。

さらに・・・

帝京大学教授
「採用ってそういうことなんだよ。最後は決める人が権限持ってるわけでさ。四の五の言われる筋合いじゃないんだよ」

教授は女子学生を優先する理由について、1次募集の際、男女比が10対1と差が出たため、2募集では女子学生の人数を増やしたかったのだといいます。

この教授はnews23の取材に対し
「取材は大学の方にお願いします。お答えできません」と話しました。

帝京大学2年 聖奈さん
「(募集案内に)男女問わずって書いてあるから男子からの募集も多いと思うんですけど。落とされた理由が性別の差であったと知ったらみんなショック受けると思った」

――「今回は女性で」と書いてあったら納得できますか?

帝京大学2年 聖奈さん
「そしたら最初から応募しなかった」

帝京大学はHPでコメントを発表。
この件に対して、内部調査委員会を立ち上げたとした上で…

帝京大学のコメント
「本学は教員の立場を利用した学生へのハラスメント行為(アカデミックハラスメント)や差別的行為を許容しておらず、決して許されるべきものではない」

としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-アルバイト

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5