就職活動

就活“替え玉受検”の実態を証言「信号無視ぐらいの罪悪感」全国初の摘発 京大院卒の関西電力社員 逮捕前の取材に「コネ・裏金入社蔓延る現状をみると…」|TBS NEWS DIG

就活で必ず通る道「WEBテスト」で“替え玉受検”をしたとして京大院卒の関西電力社員の男が逮捕されました。全国で初めての摘発ですが、その実態は根深く、約300回“替え玉受検”をしたという男性は「信号無視ぐらいの罪悪感」と証言しました。

■”替え玉受検”「別に悪いことだとは思わない」 その巧みな手口とは・・・

企業の新卒採用テストを受けたのは大学生ではなく、替え玉受検を依頼された28歳の男でした。京都大学の大学院卒で、関西電力社員の田中信人容疑者。
採用WEBテストの替え玉受検が摘発されたのは、全国で初めてです。

逮捕前、JNNは田中容疑者を取材していました。

田中容疑者
「繁忙期の3月とかは、1日30件近く受けてた時もありました。別に悪いことだとは思わない」

その手口とは・・・

2022年4月、大学4年の女子学生が田中容疑者に替え玉受検を頼み、自分のIDなどを伝達。
田中容疑者は不正にログインし、女子学生になりすまして言語能力などを測る「適性診断テスト」を受けました。

女子学生は他にも、大手銀行など22社の替え玉を依頼。カメラ監視がついているテストでは画面を共有し、田中容疑者がワイヤレスイヤホンを通して解答したといいます。女子学生は髪の毛でイヤホンを隠していたそうです。

替え玉受検の結果、女子学生は1社最終面接に進みましたが、捜査を受けて選考を辞退。書類送検されました。

女子学生(22)
「自分ではWEBテストを突破できず、不採用ばかりだった」

■約300の依頼受け、400万円以上稼いだ田中容疑者 「すごくやりがいを感じた」

警視庁は、他にも田中容疑者に依頼した大学生4人を事情聴取。1人は内定をもらっていましたが、捜査を受けて辞退しました。
また、全員が替え玉受検のことを企業側に通知されたそうです。

その後の人生を左右する就職活動。
田中容疑者は、ツイッターにこんな謳い文句を並べていました。

田中容疑者のツイッターより
「請負経験 約4年、1人で計4000件以上」「通過率95%以上」

田中容疑者は2022年1月から7月までに約300件の依頼を受け、400万円以上稼いだとみられています。

しかし、本人いわく、目的はお金だけではないそうです。

田中容疑者
「以前、テストで落とされまくって鬱病になり、自殺寸前まで行った方を見た。その方の代行をして、結果、就活がうまくいき、生き生きとした生活を取り戻されたところを見ると私としてはすごくやりがいを感じた」

替え玉受検という不正行為についても・・・

田中容疑者
「私の周りでもいますが、コネ入社や裏金入社が蔓延る現状をみると、別に悪いことだとは思わない」

逮捕後、田中容疑者は「冷静に考えると学生にも企業にも悪いことをした」と容疑を認めています。

替え玉受検での逮捕者に学生たちは・・・

大学4年生
「本当ですか?僕が聞いた話だと、バイト先の人が頭の良い彼氏に解いてもらうというのはありました」

大学院2年生
「あるんだろうなと思いましたが、まさかそれをビジネスにする人がいるのは驚きました」

就職情報を提供する企業の調査では、WEBテストで不正をした経験がある人は8.4%。不正を手伝ったことがある人は、9.3%にのぼります。

■「今日も2社ほどお願いだわ~」 一部で横行する”替え玉受検”の実態とは・・・

一部で横行する替え玉受検。私たちは依頼する側・依頼を受ける側の双方に話を聞くことができました。

ーーこれまで何回ぐらい(”替え玉”を)やった?

”替え玉”の依頼を受けた男性(20代)
「数えていないぐらいやった。300回ぐらいやった。自分の友達が『やってほしい』みたいな。その時の出来がすごい良くて、『彼はすごい』となってどんどん話が入ってくるようになった」

大学時代から約5年間で、300回以上の替え玉受検をしたという男性。依頼のやりとりを見せてもらいました。

依頼者
「今日も2社ほどお願いだわ~」

ーーこの方は友達?

”替え玉”の依頼を受けた男性(20代)
「友達ですね。お馴染みの常連客みたいな感じ」

謝礼は、ギフトカードや缶ビールのセットをもらっていたといいます。

”替え玉”の依頼を受けた男性(20代)
「報酬が半分と義務感というか使命感が半分。人間、頼りにされるとそれに応えたくなる」

逮捕者が出たことについて尋ねると・・・

”替え玉”の依頼を受けた男性(20代)
「氷山の一角というか、たまたまやり玉にあげられたのかなと思う」

ーー罪悪感は?

”替え玉”の依頼を受けた男性(20代)
「罪悪感はそんなにない。コンビニの傘をもらっちゃう、信号無視をちょろっとしちゃうぐらいの範疇なのかな。そこまで危機感はない」

一方、“替え玉”を依頼する側は・・・

ある掲示板サイト
「大学3、4年生または社会人で、WEBテストの得意な方いませんか?」

4500円で替え玉受検をしてくれる人を募集する書き込みが。

”替え玉”を募集した男性(40代)
「転職活動をしている時に、ただ面倒くさかったから誰か代わ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20221123-6053584)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-就職活動

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5