アルバイト

パート・アルバイトの『有給休暇』

厚労省 年次有給休暇 付与日数https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

今回は『パート・アルバイトの有給休暇』についてお話いたします。

緊急事態宣言が出されて、お店が臨時休業となって働くことができない、
開店休業状態となって、社員たちはテレワーク、在宅勤務をしているけど、
パートやアルバイトはテレワークができない。休業手当ももらえない。

このような時には有休、有給休暇を使えばいいのかな。
でも有給休暇って、正社員だけの制度なのか?社員よりも働く時間が短く、
また時間給で働くパートやアルバイトはそもそも有給休暇ってあるのかな?

と考えている方は多いのではないでしょうか。

答えから先に言うと、
条件に合えば、パートやアルバイトであっても有給休暇はもらえます。
もう少し的確に言うと、有給休暇取得の権利が発生します。

労働基準法第26条に規定されています。
つまり、正社員でもパートでもアルバイトでも派遣社員でも、
それなりの期間をそれなりの真面目さで働いている方なら
有給休暇は使えるということになります。

ここで言うそれなりの期間とそれなりの真面目さが
有給休暇を手にするための条件となります。

始めに、有給休暇を手に入れるための条件とは何か?
次に、手にする有給休暇は何日間になるのか?
最後に、有給休暇を使って休んだら、いくらもらえるのか?

についてお話いたします。

現在、パートやアルバイトをされていて、
お店が休業となったために働けない方。
もしかしたら、ご自身の有休が発生していて
使うことができるかも知れませんし、使うなら今かも知れません。

ご興味がございましたら、ぜひ観て行ってください。
【びんぷう社労士事務所】https://binpusr.com/kenkyuu/

-アルバイト

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5