アルバイト

無職女はアルバイトが決まったよ‪︎‬ ‪︎☺︎ | 失業保険受給中 | 20代無職

【失業保険を貰いながらバイトをしたいと思っている方へ】

※ 全て私なりの意見です ※

私も含め失業保険受給者にあたる人は就職先を探していて、いつでも決まったら働き始められる状態にあることが条件にあります。
なので私も勿論、自分に合った働き先が見つかればすぐに働ける状態にあります。今回のアルバイト先にも説明済みです。
その上で採用していただきました。

飲食店や事務のお仕事、何でもいいんですけど
決まった場所で雇ってもらって働くことと
派遣会社に登録して日雇いバイトをすることと
2つの選択肢があるなかで、
私が日雇いを選んだことには理由があります。

・ 好きな日を選んで自分の好きなように仕事が選べる
・ 失業保険受給中の条件を考えると、日雇いの方が簡単に働ける
・ 勤務時間が大まかに短くなったりすることがないので、最初に考えてた金額分ほぼもらえる

というところです。
デメリットは動画内でも話した通り

・ 派遣会社にそもそも紹介できる案件がたくさんないと、応募が集中して採用されずらい

というところでした。
逆に何故決まった場所でのアルバイトを選ばなかったのかというと
私にとってデメリット(面倒くさいところ)が多くあったからです。

・ 週19.45hを守っていても契約が20hを超えていたらダメ
・ 4h以上19.45h以内を守っていても週の勤務日数が多ければ多いほど先送りになってしまうので、働ける日数が少ない(=応募出来る企業が限られてくる)

というのが主な理由です。
YouTubeなどで調べると、30(31?)日以上の雇用期間があったらダメ
みたいなことがよく記載されていて、その意味もよくわからなかったのでそもそも視野には入れてなかったのですが、ネット情報を鵜呑みにせず1度考えてる人はきちんとハローワークの人に聞くが吉です。

19.45hという数字をゴリ押しして面接を受けたので
理解してくれているとは思いますが(アルバイト先の方が)
もし契約が20hとかになってたらどうしよう、、、、とかの不安が今はあります。
そもそも週の時間の契約なんてアルバイトにあるの???と不思議ですが
きっとあるんでしょうね😀よくわからんけど、、、
(アルバイト先に確認したら契約書なんてアルバイトにはないし、証明できるものは無いと言われたので大丈夫かなあ?となっています)

今でも一番いいのはやっぱり日雇いバイトで
日雇いを沢山入れれたらそれはもう嬉しいのですが
派遣会社によっては、行った先が外人さんばかりで怒られても何言ってるか分からない〜なんて言う紹介先があったりしたこともあるので
無闇に登録会社を増やすことも出来ず、、、
対応が悪いところが多いので、私の好きな派遣会社でやっぱり働きたい気持ちが大きく、でも働き先が今は全然ない状態なので仕方なくという感じです。

もし私の失業保険給付が停止、もしくは破棄(?)されたら
盛大に笑ってくださいね(笑えない)

とりあえず私の失業給付人生に、何事もないことを祈ります

動画内で少しでも役に立てれば
なんてことを言いましたが、なにごともやっぱり本業の人に聞くのが1番です
YouTubeやネット情報はある程度の知識として持っておいて
疑問に思ったことは改めて職安に聞いた方がいいですよ🥲
実際に聞いてみて、勘違いしてたところもありましたしね。

国のルールとかこーゆうの頭悪いとまじで余計に難しくて萎えますが
なんとかなる精神を常に持ち、明日からも頑張って生きましょうね🤩

長々と読んでいただきありがとうございました!!!

-アルバイト

© 2024 UniverTube Powered by AFFINGER5